葉酸コラム

葉酸サプリの選び方

葉酸サプリを選ぶときに確認しておきたいこと

口に含むサプリはどんなものでも安全性を確認してから飲みたいですが、妊娠中の大事な時期だからこそ特に選び方にも気を付けたいですよね。葉酸サプリは種類も豊富な上、メーカーによってそれぞれ特徴が違いますからなかなか決められない方もいるでしょう。

そこで、葉酸サプリを選ぶときの参考にしてほしい基本的なポイントをまとめましたのでぜひ参考にしてください。

サプリの形状や味

葉酸サプリのほとんとが錠剤となっていますが、稀にカプセル型のものやチュワプルタイプもあります。粒の大きさは飲みやすいにも関わってくる問題ですので、ずっと飲み続けるものを検討するならやはり飲みやすい形状のものを選んだ方がいいでしょう。

特に妊娠初期は食事や臭いに敏感になる時期なので、合わないサプリを選んでしまうと続けることが億劫になってしまいます。なので、口に含みやすく、臭いや味も受け付けられるものを選ぶことがポイントとなります。

添加物の確認

添加物に関しては気になってしまうママさんも多いでしょう。しかし、サプリ選びで大事なのは添加物が入っているのか?無添加なのか?ということよりも、どんな添加物が含まれているのか?という点です。

例えば商品の品質維持よりも見た目にこだわって大量の防カビ剤や光沢剤を入れている、などですね。添加物は成分表に記載されていますが、知らない名目で記述されていることもあるので、成分表だけで確認するのは難しいこともあるかもしれません。こういう場合は直接メーカーに問い合わせて確認することをおすすめします。

コスト面

葉酸サプリには天然葉酸と合成葉酸の2種類があり、それぞれコスト的に大きな差があります。基本的には天然葉酸の方が高めに設定されており、合成葉酸は天然に比べてお手頃な価格帯となっています。ずっと飲み続けるものですからコスト面で比較していくことももちろん大事なことですが、配合されている栄養素などもメーカーによって異なるので総合的に判断して合うものを選んだ方がいいでしょう。

価格に関してはまとめ買いや定期購入で単価が大きく変動するところもあるようなので、一概に単品購入だけの値段で比較せず、定期購入時にどれだけの割引があるのか?といった部分もじっくりと見て選ぶようにしましょう。

ビタミンB6・B12・Cが配合されているか

ビタミンB6、B12、Cは葉酸と協調作用があると言われています。特にビタミンB12は造血の働きがあることから赤いビタミンとも称されています。これらの栄養素は基本的に単体で効果を発揮しますが、同時に摂取することでより効果的に働くとされていることから、葉酸との同時摂取が推奨されています。

しかし、これらの栄養素が必須というわけではなく、あくまでも相乗効果が期待できるということなので、ここだけを重視してサプリを選ぶのではなく、あらゆる面から見て「イイ!」と思えるものを選んでほしいと思います。

あなたにおすすめの葉酸サプリ

オススメ葉酸サプリ

ママニック葉酸サプリ

29種類のビタミン、ミネラル、アミノ酸配合で、必要な栄養素がバランス良く含まれています。サプリ1粒も小粒で、香りは抑えられて、飲みやすいのもありがたいですね。また、定期購入で商品価格が3割引になるので、飲み続けやすいのもポイントです。

ママニック葉酸サプリ 詳細ページへ▶

PAGE TOP